Home > 会長挨拶

会長挨拶

ご挨拶

釧路市医師会会長 釧路市医師会 会長 柴田 香織

 釧路市医師会は地域の医療の発展・公衆衛生の向上を通じ、住民の健康と社会福祉の増進に寄与すべく北海道をはじめ釧路市、管内の町村と強く連携しながらその事業を展開しております。
 会員の質の向上と、安全かつ質の高い医療の提供の為に研究会、講演会等多くの学びの場を設定し自らの医療人としての資質を磨き、日々進歩する医療の世界で、自らの知識・技術の向上に努めております。
 地域保健では学校健診をはじめ、母性から乳幼児、学童、企業等の健診活動・特定健診を行政と連携しながら推し進め、予防接種等の予防医療にも貢献し、地域住民の健康増進に寄与しております。特に新型コロナウイルス感染症に対し、住民の皆様がワクチン接種を受けやすい環境整備に行政と協力して取り組んでおります。さらに2022年4月から子宮頸がん等の予防のため積極的接種勧奨が再開されたHPVワクチン接種への各種啓発活動も行って参りました。また釧路市医師会健診センターを運営し、生活習慣病をはじめとする予防医療の一翼を担っております。救急医療に関しては、かかりつけ医と夜間急病センターによる土曜午後、休日、夜間の一次救急、基幹病院による二次救急医療体制の構築と維持を図り、24時間365日救急患者の応需を行っています。さらにドクターヘリの運航にも協力し、地域、へき地の救急医療体制の推進に大きく貢献しております。また医師、看護師をはじめ医療従事者の不足している釧根地域において、釧路市医師会看護専門学校を運営し、多くの優れた看護師を社会に送り出しております。
 釧路市医師会は地域住民の皆様に信頼され、安全で安心して暮らせる社会作りに医療の面から貢献するべく、誠実に活動を進めてまいりますので、関係各機関はもとより住民の皆様のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。