健康づくりのための睡眠指針 2014    
 
〜睡眠 12 箇条〜
                             


  ◆第1条 : 良い睡眠でからだもこころも健康に


  ◆第2条 : 適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。


  ◆第3条 : 良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。


  ◆第4条 : 睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。


  ◆第5条 : 年齢や季節に応じてひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。


  ◆第6条 : 良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。


  ◆第7条 : 若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。


  ◆第8条 : 勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。


  ◆第9条 : 熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠


  ◆第10条: 眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。


  ◆第11条: いつもと違う睡眠には、要注意


  ◆第12条: 眠れない、その苦しみをかかえずに専門家に相談を。

 

 

                                       (厚生労働省)

 
 良い睡眠をとることは身体だけではなく心の休息にもなります
 
また免疫力のUPにもつながります

良い睡眠をとって冬を乗り越えましょう!!


 
なお詳しい内容は厚生労働省のホームページに解説がありますので
興味のある方はご覧になってみてください。


HOMEへ

釧路市医師会健診センター




Copyright(C) 2009 Kushiroshi Ishikai All Rights Reserved.